Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

J. K. Rowling『Harry Potter and the Chamber of Secrets』  ★★★

Harry Potter and the Chamber of Secrets (Harry Potter)
Harry Potter and the Chamber of Secrets (Harry Potter)
J. K. Rowling, Mary Grandpre

"Oh, no," said Ron. "Oh, no, oh, no, oh---"
"Shut up," said Harry frantically. "It'll hear you."
"Hear me?" said Ron in an unnaturally high voice. "It's already heard Fang!"


 ここの部分のロンが本当に可愛くてつい笑ってしまったよ。何回言えば気が済むの? 彼、本当に蜘蛛が嫌いなんだね……。ナメクジ吐いたり、二巻では散々な目にあっているロン、しいてはウィーズリー家。ラストで、パーシーの秘密を知った双子がにやにやしている場面もいいですねー。死ぬほどからかわれるんだろうな。
 今更ハリポタの二巻。七年くらい経って再読。まあ覚えてる。単語が分からなくてもストーリーを追えるくらいには。映画も見たわ、二作目までは。今やっているゴブレットでは双子長髪みたいですが、あれどうしたの(笑)? ロンも長いし。短髪が好きなんじゃー!(私の好みなんて知ったこっちゃないですが)
 今回借りたバージョンはハードカバーでかなりしっかりしたつくり。紙も厚いし……。Amazonで検索すると膨大な量が出てきてびっくりする。イギリス国内だけでもいくつかあるようです。日本でも文庫ではないけど薄いやつでたんだったね、そういや。売れてるのかしら?
 ヴォルデモート、いつもツメが甘いよ。そんなんでよく世界最凶のウィザードを名乗っていたわね! ハリーにやられてから弱くなっちゃったのか。

 

 今回は前作みたいにポイント引かれたりはなかったから随分安心して読めました。寮生を敵に回すと怖いじゃん? 後々ロンがパーフェクトになるのはハリーと一緒にポイント重ねてたからでしょうか。
 ただのファンタジーでなくミステリがあるのがやっぱりいいね。石化した人たちがちゃんと何かを通してバジリスクを見ていた、とかは考えればわかるはず。