Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

年末

池袋西武の本屋で色々物色してたらこのミス2006が!!
がーん。もう発売されていたのか。疎すぎる。
ついでに本ミス2005も、この恋愛小説がすごい! も出ていました。でもSFはなかったな。これから開拓したいジャンルなのに。
暫く読みふけって幸せに浸る。
冬は寒いから外に出たくないので、必然的に読書も多くなるのです。

このミステリがすごい! 2006
 1位 容疑者Xの献身 東野圭吾(予約中。シリーズなのがネック)
 2位 扉は閉ざされたまま 石持浅海(既読。良書)
 3位 震度0 横山秀夫(友達が貸してくれた!)
 4位 愚か者死すべし 原りょう(シリーズの1を今借りている)
 5位 神様ゲーム 麻耶雄嵩(既読。最高)
 6位 シリウスの道 藤原伊織(読む前に返しちゃった……orz)
 7位 ベルカ、吠えないのか? 古川日出男(既読。パワフル)
 8位 犬はどこだ 米澤穂信(既読。今後に期待)
 8位 島崎警部のアリバイ事件簿 天城一
 10位 うたう警察 佐々木譲
 10位 最後の願い 光原百合
 12位 死神の精度 伊坂幸太郎(保持。ラブ)
 12位 痙攣的 モンド氏の逆説 鳥飼否宇(既読。ショック)
 14位 三百年の謎匣 芦辺拓
 14位 ニッポン硬貨の謎 北村薫
 16位 シャングリ・ラ 池上永一
 17位 モーダルな事象 奥泉光(図書館で見かけたけど厚かった)
 18位 審判 深谷忠記
 19位 弥勒の掌 我孫子武丸
 20位 少女には向かない職業 桜庭一樹
 20位 隠蔽捜査 今野敏

まだ七冊しか読んでないんだ! 2005も十冊だし、そんなもんか。後三冊は読む目処立ってる。
知らない作家もいるのでこれを機に広げていきたいね。

本格ミステリ・ベスト10
 1位 容疑者Xの献身 東野圭吾
 2位 扉は閉ざされたまま 石持浅海
 3位 弥勒の掌 我孫子武丸
 4位 ニッポン硬貨の謎 北村薫
 5位 神様ゲーム 麻耶雄嵩
 6位 摩天楼の怪人 島田荘司
 6位 交換殺人には向かない夜 東川篤哉
 8位 三百年の謎匣 芦辺拓
 9位 ゴーレムの檻 柄刀一
 10位 模像殺人事件 佐々木俊介

こっちにいたっては二冊。『模造殺人事件』は創元フロンティアっぽいから読もう。島田荘司は御手洗のやつか。
読みたいのが沢山。

この恋愛小説がすごい! 2006
 1位 ナタラージュ 島本りお(漢字知らない。読みたい)
 2位 風味絶佳 山田詠美(既読。濃厚)
 3位 古道具屋中野商店 川上弘美(既読。文章が相変わらずいい)
 4位 I LOVE YOU 伊坂幸太郎他(既読。大大大好き)

以下は忘れた。容疑者Xが六位くらいに入ってたな。恋愛なのあれ?
『I LOVE YOU』のページには、乙一の短編が秀逸って書いてあった。あれは男の夢だろう! よかったけど。本多さんのも紹介されてて嬉しかった。今年の仕事あれだけですか?笑

『となり町戦争』の著者は名前から女性だと思ってた。春樹チルドレンらしいね。15歳でデビューした女の子の本もあった。15歳て……!