Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

殊能将之『鏡の中は日曜日』  ★★★★

鏡の中は日曜日
鏡の中は日曜日
殊能 将之
 おお~! と唸りたくなる。サークルの先輩にお薦めされたので読んでみたけど、確かにすごいわ。私は麻耶の某作品を連想したんだけど……言うのはやめとこう軽くネタバレだ。冒頭が読みにくくてこの調子だったらギブ、と思っていましたが途中からこれぞ新本格という構成になってきたので救われた。現在と過去のパートが交互に語られる、ありがちなやつ。好きですよこういうの。
 何が一番よかったってラストだね。あのこに惚れかけていたんで、真面目に嬉しかった。ああいう微笑ましいラストには心癒されます。
 読み終えた後に、授業でマラルメの詩のプリントが配られた時にはびっくりしすぎた。運命? 「牧神の午後」です。さっぱり意味がわかりませんでした。マラルメ無理。