Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

2007-03-06から1日間の記事一覧

谷崎潤一郎『痴人の愛』  ★★★★☆

痴人の愛 谷崎 潤一郎 私のナオミを恋うる心は加速度を以て進みました。(中略)「馬鹿!」と云いながら自分で自分の頭を打ったり、空家のように森閑としたアトリエの壁に向かいながら「ナオミ、ナオミ」と叫んでみたり、果ては彼女の名前を呼び続けつつ床に…

伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』  ★★★☆

フィッシュストーリー 伊坂 幸太郎 (略)「おい、おまえ、この子、どういう関係の娘さん?」などと問い質した。言葉に詰まり、狼狽する今村の様子を楽しんでいた。果たして何とお答えるのだろうか、と興味津々で、助け舟も出さず待っていると、今村はしばら…

AERAムック「日本神話がわかる。」

日本神話がわかる。 ギリシアに行くにあたってギリシア神話の有名な話は知っておきたいので、図書館で神話の棚を物色してたんですが、結局借りたのがAERAムック「日本神話がわかる」でした。まずは日本かなって……! 日本神話ってイザナギ・イザナミやヤマト…

谷川流『涼宮ハルヒの退屈』  ★★☆

涼宮ハルヒの退屈 谷川 流, いとう のいぢ 「それでこそ孤島よね! 半時と言わず、何時間でも行っちゃっていいわ。絶海の孤島があたしの求める状況だもの。キョン、みくるちゃん、あんたたちももっと喜びなさい。孤島には館があって、怪しい執事とメイドさん…