Memoria de los Libros Preciosos

続きを読むとクリティカルなネタバレがあります

2006-08-28から1日間の記事一覧

ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』  ★★☆

Alice's Adventure in Wonderland Lewis Carroll こういう昔のファンタジーってのが一番理解するの難しいのかなあ……。最後の数ページなんてさっぱりわかんなかった。日本語で読み直しちゃった。あと韻を踏んだ歌だか詩だかも難しかったなあ。シェルダンの方…

シドニィ・シェルダン『星の輝き』  ★★☆

The Stars Shine Down Sidney Sheldon 星のまばたきは、ちまちまと生きる人間を見ての涙だという。他人さまの金を利用する逆ピラミッドに賭けた怨念のヒロイン。愛唱する詩に導かれて理想の男性を追い求めるが、彼女の前に現われたのは……無人のパーティー会…

司馬遼太郎『燃えよ剣』  ★★★★

燃えよ剣 (上巻) 司馬 遼太郎 「副長が、隊士の人気を気にしてご機嫌とりをはじめるときさ。副長が、山南や伊東(甲子太郎)みたいにいい子になりたがると、にがい命令は近藤の口から出る。自然憎しみや毀誉褒貶は近藤へゆく。近藤は隊士の信をうしなう。隊…

コルネーリア・フンケ『どろぼうの神さま』  ★★★☆

どろぼうの神さま コルネーリア フンケ, Cornelia Funke, 細井 直子 大人はよく 子どものころはよかった、という それでまた子どもになることを、夢見たりもする でも、ほんとに子どもだったころは、いったい何を夢見ていたんだろう? なんだと思う? 早く大…

川島誠『800』  ★★

800 川島 誠 もうすぐ、あと数秒で八〇〇メートルは終わる。そう、ぼくは、負けるかもしれない。でも、ぼくは、一生八〇〇メートルを走り続けるだろうと思う。これから、死ぬまで。 ほら、前に言ったように、ぼくたちTWO LAP RUNNERは、そういう遺伝子を持っ…

とみなが貴和『EDGE』  ★★★

EDGE(エッジ) とみなが 貴和 「わたしのアドバイスを受けて捜査をし、犯人を捕まえるのは警察の仕事です。さらに言うなら、実際の犯罪において、わたしが今のようなアドバイスをするために、犯人の遺留物や痕跡を探して提示してもらうのも警察の仕事です。わ…

サイモン・シン『フェルマーの最終定理 ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで』  ★★★★☆

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで サイモン シン, Simon Singh, 青木 薫 「その問題はとても簡単そうなのに、歴史上の偉大な数学者たちが誰も解けなかったというのです。それは十歳の私にも理解できる問題でした。そのと…

『これがワタシたちの小説ベストセレクション70』

これがワタシたちの小説ベストセレクション70 二宮 悦巳 グッジョブとしか言いようがない(笑)

時雨沢恵一『リリアとトレイズ(4)』  ★★☆

リリアとトレイズ〈4〉イクストーヴァの一番長い日〈下〉 時雨沢 恵一 「ママが前に言っていたのよ。“敵だったとしても、戦死者には敬意を払うべきだ”って」 「…………」 「死んじゃった人は、もう敵じゃないし」 ヘタレのトレイズー! トレイズが借りたという…